ウィクロス!キーセレユヅキデッキ紹介

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ウィクロス

皆さんこんにちは!こいしだよ!

管理人のサードアイことHRKです!本日もよろしくお願いします!

本日はウィクロスで私が最も信頼して使用している『ユヅキデッキ』の紹介をして行きます!

そう言えば、今のところルールや開封はしたけどデッキ紹介は地味に始めてだな

もし興味がある方は是非カテゴリや下リンクから過去の記事も観れるためそちらも御覧ください!

ウィクロスのルールを覚えよう編はこちらから

ウィクロス1カートン開封はこちらからこちらから

ところでちょくちょくと過去の記事にも出てきたこちらのユヅキはこいしにとっては所持しているデッキでは最強と聞いているが

そう!私が初めて作ったデッキがユヅキなんだけど、勝率も高いし大会でも勝ってくれるから1番頼りにしているんだ!

なるほどな・・・因みにユヅキはどんなプレイスタイルなんだい?

ユヅキは基本的にはシグニの効果で手札を見せることで能力が誘発することができます!

ん?手札を相手に見せるのは次の行動をバラしてるからデメリットにしか感じないんだが・・・

そんなことないよ!むしろそれを気にしない位に相手への猛攻でアーツを吐かせつつ追い込むことができるんです!理由は順番に紹介して行きます!

まずこちらが私のユヅキデッキの全体図です!

見たところサーバント以外はレベル2が少なく最高レベル4が多い印象だな

今回はルリグデッキを中心にシグニの能力や戦法を紹介します!でも正直この辺は暴風警報か自縄自縛で悩む以外はテンプレに近いんじゃないかな?

おや?ユヅキレベル1はコイン獲得の方ではないんだな?

正直ソウイキーを最初は入れてたんだけど、手札の枚数が重要なユヅキで1枚捨てるのは厳しいのと今の環境ダウン1じゃ守りきれないから、手札事故をなるべく防ぎやすい一戒ユヅキをチョイスして、代わりに手軽コストで2回ダメージ無効できる暴風警報を入れたよ!

そう言うことか、必ずしもコインが必要と言う訳ではないのか

コインは4枚あれば花代・緑子キー、真空斬撃、ゲーム1で足りるからね!

その花代・緑子キーもコストは重たいけどユヅキの戦闘スタイルに最もあった能力だからね

効果を3つから2つ選べるがどれも捨てがたいな

普段使うのは①と③かな

え?そうなのか?バニッシュした方が確実に圧力を加えることができるじゃないか

その理由はシグニの能力を知らないと難しいから先に紹介します!まずはこちらのレベル3とは思えない強さのティロスは手札を公開をする枚数によりパワーを上げます!

これが手札公開による能力か・・・それよりも上の効果が強すぎると思うんだが

このティロスはアタックした際にパワーが10000以上なら1ドロー、12000以上なら追加でレベル3以下のシグニをバニッシュするため相手の場を空けつつ手札補充できる強さを持っています

そしてこちらのメガネワニとクロコワニはアタックした際に手札を公開した場合それぞれエナチャージ又はエナからシグニを1枚回収する効果があります

エナ消費が激しく、手札が必要なユヅキにとってはありがたいサポート能力です!

そしてユヅキデッキのエース、オワンクラゲです!各アタックフェイズ開始時にエナゾーンからオワンクラゲ以外のシグニを1枚まで回収できます!因みにウィクロスの◯枚までは0枚も選べるので無理に回収しなくても大丈夫です!

この効果の強いところは水獣とは書いていなく『シグニ』だからサーバントも回収できるのがいいな

そしてアタック時に名前の異なる4枚の水獣シグニを公開した場合相手のシグニをエナ送りします!現状バニッシュやバウンス耐性は多いけどエナ送り耐性を持ったシグニは少ないから意外と刺さります!

そして手札から効果を発動するシグニです!まず右のマレガビは手札からこのシグニが公開された時にエナと手札の見せたマレガビをトラッシュに送ればトラッシュからレベル3以下のシグニを場に出すことができます!そしてダンクルテウスはエナと手札の見せたダンクルテウスをトラッシュに送れば相手のシグニを1体バニッシュできます

おっと!?場のシグニだけでなく手札からも能力を誘発するシグニがいるのか

さて、長くなったけど何故キーの能力は①と③を選ぶのかだけど例えばHRKの場にはレベル3シグニとレベル4が2体いるとして、私はレベル3の前にティロスそしてオワンクラゲとクロコワニがいるとします

ふむ

そして私はキーの効果でティロスにダブルクラッシュ、そして手札にエナで使ったマレガビとダンクルテウスを回収しました!HRKはエナの関係で私のシグニをアーツで2体までバニッシュできるとすれば誰を止める?

そんなのダブルクラッシュを持ってアタック時効果でバニッシュできるティロスとエナ送りで直行できるオワンクラゲだろ!

よし引っ掛かったね!じゃあそこでクロコワニがアタックした際に手札から上記で加えた2体含めて5枚の水獣シグニを公開します!エナチャージを発動するけど、同時に見せたマレガビの効果でトラッシュのティロスを場に出します

何!?バニッシュしたティロスが復活しただと!?

そしてダンクルテウスの効果でクロコワニの前のシグニをバニッシュしてライフを1枚!そして同じく出た時効果でパワーを12000まで上がったティロスで前方のレベル3のシグニをバニッシュして更に1枚!

・・・あれおかしいな?せっかくアーツを使ったのにライフが2枚も減ったぞ(汗)

これがユヅキデッキの恐ろしさだよ!手札公開をすることで相手にとっては予想外のダメージを与えることができるのです!

だ、だがそんなに効果を使用したらエナの消費がとんでもないぞ(汗)

そのエナ消費を解決するのがこのオオサンショウです!手札から公開された時に手札からオオサンショウを捨てれば2エナチャージできるので、エナ不足を解決できます!

なる程、シンプルな効果だが確かに強力だな

そしてレベル4ユヅキの効果のガードされた場合エナチャージできるから思ったよりエナ枯渇が起きづらいです

それにさっきのパターンだとクロコワニの効果でもエナチャージ2していたからな、全ての効果が噛み合っているな

更に規格外のアーツがこちらのジュラシックオーバーランです!エナを6払う代わりに3ドロー、4エナチャージ、上から5枚公開してその中から好きな緑シグニを場に出す(出能力は使えない)豪快な能力だよ!

エナ6!?とんでもない消費じゃあ・・・あれ?でも4エナチャージしてるから実質2エナしか払ってないんじゃ(汗)

使用した時は大体エナ6に驚くけど実質2エナじゃん!てツッコミが初見で皆から言われたよ(笑)

何が強いって相手が頑張って場を空けたのにまた場にシグニが埋まるから止まってしまうな

だから1回で3止めになります!このアーツを発動するタイミングが勝敗を大きく分けます!

そしてこの真空斬撃も手軽な1枚で3点止めできるアーツです!

そうなのか?書いてある効果を見る限りでは1点しか止めれない様に思えるが

よく見てよ!効果発動は手札からカードを1枚公開してだよね?だからマレガビとダンクルテウスの効果を使えます!

だからマレガビを手札から公開してまず相手のパワー10000以下のシグニをエナ送り、そしてマレガビの効果で相手のシグニの前にティロスやコケケロやスピノを置いて、また手札からダンクルテウスを公開すればガラ空きの正面のシグニをバニッシュできるから3点止めることに成功したよ!

エナ消費がやば・・・いや、それも結局何とかなるのがユヅキなんだろうな

後は安心と信頼のセレクト・ハッピー5!エクシードを使い切って要らなくなったキーをアンコールに使えば2点止めができたり、手札が足りなくて最後の手段でトラッシュからシグニを回収できるため様々な場面で助けられてます!

0コストで5種類から効果を選べるのはまさに万能で汎用性が高いカードだな!

まとめるとユヅキはアタック時のエナ送りやバニッシュで猛攻し、アーツを早めに吐かせながら追い詰めて行き、手札公開効果で意表を突き、しかもアーツやキーの効果で防御面も優れている安定したルリグです!

それだけ聞くと弱点が無い様に感じるんだが?

そんなこと無いよ!手札を使う仕様上ピルルクや青タマみたいなハンデスデッキ、バウンスでエナを溜めさせてくれず、ジュラシックオーバーランをすり抜ける白タマは凄い苦手だよ!

あ、やっぱり苦手はあるのか

勿論!最強何て無いのがウィクロスの面白さだよ!でもユヅキはすごく強いからもし興味のある方は是非作ってみてください!では本日はここまで!それでは・・・

またね!!!

To be continued ・・・

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